過去ログ・2005年5月

 

2005年|10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2004年|12月11月10月9月8月7月

TOPページへ


5月27日
JAMProject新曲 「未来への咆哮」

 発売日に神宮行っていたんで、昨日入手。思っていたより、カッコいい歌でしたね〜。


西武 0−4 広島

 西口投手は悪くは無かったのですが・・・まあ、相手の小山田投手が良過ぎたと言う事で・・・。

5月25日
西武 4−1 ヤクルト

 神宮での試合&松坂が投げる(勝ち試合の可能性が高い)ということで、神宮球場で生観戦。

 おかわり中村の1回のホームランこそ見れなかったものの、6回の中村、カブレラの2者連続アーチと和田のホームランは見ることが出来たので、私としては大満足。投げる方では、松坂が3試合連続2ケタ三振となる12奪三振で完投。久しぶりに勝ち試合を堪能することが出来ました。

 明日も勝って、久しぶりの連勝と行きたいところです。

5月20日
西武 3−2 横浜

 神様、仏様、西口様

 いやはや、また打ってくれましたよ西口投手。前回は貴重な追加点でしたが、今日はさらに貴重な決勝タイムリー。見た目からはまったく打つ気配は無いのですがねえ・・・。

 ただ、西口投手が6回を投げたところで左太ももにハリを訴え降板したのが、ちょっと気になります。まあ西口投手、ヒーローインタビューもしっかり出てきていましたし、その後の話等を聞いた限りでは次回に影響は無いようですが・・・今現在調子がいいだけに、変に調子を崩さなければいいのですが・・・。

 明日は横浜スタジアムまで、交流戦を見に行こうかと思います。

5月19日
西武 3−5 阪神

 巨人3連戦同様、頭を取ったものの終わってみると1勝2敗と負け越しで終了。

 大沼は球自体は良かっただけに、あの4回が悔やまれるなあ…。あと許銘傑はインボイスにでも幽閉しておいてください。素人の自分が見ても、あの投球フォームじゃ相手を押さえられないと思います。


LittleMSN改装

 16日、17日と改装していたということで、早速改装後のLittleMSNを、昨日見に行ってまいりました。

 開店から15分後ぐらいにMSNに着いたのですが、すでに満卓ですよ。お兄さん…普段、この時間だったら良くて1卓、まだ卓が起動していないことも多々あるのに…まあ、皆さん考えてることは一緒ですか。(後で店員さんに聞いたら、半分はセットのお客さんだったそうです。)

 改装後の店の雰囲気は、下に敷いていたカーペットを取っ払って白い床が露出したことによって、全体的に明るくなった感じがします。まあ、明るくなったのはいいのですが、今までちょっと暗めの店内に慣れていただけにちょっと目がまぶしいです。(オールで麻雀打ったら、ちょっと目にキツいかも…)

5月17日
西武 3−2 阪神

 土日の巨人戦からなんとなく続いていた嫌な雰囲気を見事断ち切った帆足は偉い。

 最後こそバテて打たれてしまったものの、前回の中日戦といい、今日の阪神戦といい、交流戦に入ってから帆足の投球は安心してみていられますね。


フタコイ オルタナティブ 第6話「どうして好きなのに別れちゃったの?」

 エ、エロい・・・白鐘ツインズがエロ過ぎっるすよ。裸Yシャツに温泉での半裸ハミ乳。そしてトドメは最後の「温泉の続き、しよ・・・」

 自分としては今まで、白鐘姉妹にはあまりエロスを感じなかったのでもうドキドキ興奮ものでしたよ。

 それに比べて、今回初登場の一条ツインズはエロ(爆)アピールが足りなかったのが残念。確か、双恋の中では(桃衣ツインズが出てくるまでは)大胆スキンシップ&エロ担当だったと思ったんだけどなあ・・・

5月15日
西武 5−10 巨人

 和田ベンちゃん、おかわり中村の2発で勝ったと思ったんだけどなあ・・・。

 あの8回の攻防が、すべてでしたね。こういうミス(ローズのフライを落球、赤田のバント失敗)が続く限り、 ライオンズの上位進出は無さそうです。

5月13日
西武西口苦笑い、またあと1人で…  (from:日刊スポーツ

 今日の試合、ちょいと事情があって中継を聞いていなかったのですが、速報でこのことを知ってビックリしました。

 西口投手といえば、1999年9月19日にも8回2アウトまでノーヒットピッチングながらノーヒットノーランを逃し、その3年後の2002年8月26日には9回2アウトまでノーヒットで抑えながらノーヒットノーランを逃しています。そして、その3年後の今日も・・・。

 ということは、きっと今日から3年後の2008年にも、またノーヒットノーランまがいの好投を・・・いや、今度こそノーヒットノーランを達成してくれるに違いありません。それを今から楽しみに待ちたいと思います。

 だから、頑張れ西口、あと3年(笑)

5月11日
JAM Project、「スーパーロボット大戦」の主題歌を発表

> また、ライヴ「JAM Project LIVE 2005」の開催も決定。日程は10月22日に大
>阪の大阪城野外音楽堂、10月30日に東京の日比谷野外音楽堂が決定した。


 今年も野音ですか。>JAMProjectライブ

 去年の野音のライブはすごく盛り上がったので、今年も今から楽しみです。ただ、天気と寒さが心配ですが・・・。


西武 4−0 中日

 昨日の帆足に続いて、今日は松坂が完投(完封)。打線も先制、中押し、ダメ押しがちゃんと出来てましたし、ようやく投打の歯車がかみ合ってきました。

 借金の方も1に減らし、5割も間近。このまま一気に借金完済、貯金生活と行きたいですね。

5月8日
 はあ、明日からまた仕事なのね・・・


西武 5−10 広島

 どんなに調子がよくても3タテが出来ない。それが今の西武。

 正直言って、今は石井貴より東のほうが先発で期待できると思うのは私だけではないと思うのですが・・・。


スーパーロボット大戦オンリーイベント「鋼鉄のファンタジスタ」

 GW最終日の今日、スパロボオンリーの同人誌即売会があったので浅草まで行ってきました。

 開場時間である11時前後に会場に到着。会場外に20人ぐらいの列が出来ていたので、自分もそこに並びます。「スパロボは同人的にはそんなに人気が高くないから、開場前に並ぶ人もこのぐらいなのかな・・・」なんて考えていたのですが、しかし、その考えはとんでもなく見当違いだったことを会場内に入ると、思い知らされました。

 会場内に入ると、自分が狙っていたりーず工房さんのところにもう100人ぐらいの列が出来ているではないですか!列を見た瞬間、並ぶ気が失せてしまいました。

 ここはすぐに方針変更。他のサークルさんをゆっくり回ることに。とりあえず、ラトゥーニ本を中心に色々と同人誌を買いそろえました。普段、スパロボの同人誌というのはイベントとかでは手に入れにくいので、この機会に手に入れることが出来たのは嬉しい限り。

 あとは、タイミングがなかなか合わずにスケブを描いていただけなかったサークルさんに、念願のスケブを描いていただきました。これが今回のイベントの一番の収穫でした。

 午後1時過ぎには撤退。りーず工房さんの同人誌こそ手に入れることは出来ませんでしたが、GWの最後を締めくくるイベントとしては満足のいく結果でした。


5月6日
西武 13−4 広島

 初めてのセ・リーグとの交流戦ということで、ちょぴっとばかし緊張(笑)しながら中継を聞いていたのですが、 現在絶好調のフェルナンデス&中村のホームランもあって、途中から気楽に中継を聞くことができるようになった矢先

 西口投手の初ヒット、しかもタイムリーキタ━━━━━(゚∀゚ )━━━━━!!!!!

 今日はこれだけで満足です。

5月6日 特別編(2)
○仙台旅行記 5月1日

 さて2日目ですが、いよいよフルキャストスタジアム宮城に出陣。

 仙台駅からひたすら宮城野大通りを歩き続けました。スタジアムに近づくにつれ楽天のユニフォームや応援グッズを身に着けた人が増えてきます。

   

 午前11時、フルキャストスタジアム宮城に到着。試合開始2時間前だというのに、すでに多くの観客で賑わっていました。(う〜ん、西武ドームもこのぐらい賑わってくれるといいんですけど・・・)

   

 ライト側の外野自由席のチケットを買って入場。グラウンドではライオンズの選手がバッティング練習をしていました。普段西武ドームに行ってる私はライオンズの選手のバッティング練習は見られないので(ホームチームのバッティング練習は大抵スタジアムの開場前に行われるので)、貴重かつ楽しい時間でした。まあ、カブレラの打球が2つばかし、自分の近くに飛んできたときには、怖かったですけど・・・。

   

 ライオンズの選手がバッティング練習をしている間、外野ではライオンズの投手陣が練習していました。その中には西口投手の姿も。この日、先発を回避したので残念だったのですが、こんな形で西口投手を見ることが出来たのはラッキーでした。

 さて、試合開始が近づくにつれスタンドに観客が続々入っていき、試合開始にはバックネット裏の一部を除きほぼ満員になりました。そして、そのほとんどが楽天ファン。ライオンズファンはライトスタンドの一部だけというまさに完全アウェーの状態。

 試合が始まると、ルーキー片岡のプロ初ホームラン等でライオンズが2点を先行。楽天が中島のまずい守備をきっかけに1点を返します。

 そして、3回が終わると

   

 春歌18歳(WS)のところでも話題になったMr.カラスコが登場。オフロードバイクで颯爽と登場したかと思うと、バイクから降りてフェンスに体当たり。そのまま、フェンスをよじ登って観客の中に消えていきました。楽天のマスコット「クラッチ」と「クラッチーナ」を完全に食ってるな、これ。

 試合のほうですが、7回、楽天に同点に追いつかれるものの8回に何とか1点勝ち越し、最後は守護神・豊田で〆。豊田の決めポーズが見れてよかったです。


 試合終了後、興奮冷めやらぬフルキャストスタジアム宮城から仙台駅に移動。仙台駅でお土産を買って、今度は新幹線で帰京しました。

 今回の旅行、久しぶりにライオンズの応援に相手球団の本拠地に乗り込んだわけなのですが、いつもと違った雰囲気で試合を見ることが出来てなかなか面白かったです。今度は、福岡にホークスとの試合を見に行きたいものですね。(お金に余裕があればの話ですが・・・)

5月4日 特別編(1)
○仙台旅行記 4月30日

 今年50年ぶりに誕生した、杜の都・仙台を本拠地とする新規球団・東北楽天ゴールデンイーグルス。ちょうどGWである4月29日から5月1日まで、本拠地・フルキャストスタジアム宮城で我らがライオンズとの3連戦があったので、4月30日,5月1日の1泊2日で観光がてら仙台まで試合を見に行くことにしました。


   

 8時16分に浦和駅を出発。行きは予算を抑えるため、新幹線を使わず在来線で仙台に向かいます。

   

 途中、郡山でお昼。昼食は釜飯でした。(やっぱり、列車内で食べる駅弁こそ、列車での旅の醍醐味ですよね。)

   

 午後2時過ぎに仙台到着。予定より1時間ほど早く着きました。(チッ、当てにならないなM○Nの経路探索(笑))

   

 さすが新規参入元年だけあって、いたるところで「楽天ゴールデンイーグルス」の文字を見かけます。

 宿泊するホテルを取った後、多少ながら時間があったので市内を観光することに。やはり、センチファンとしてはセンチスポットを回らなければならないということで、青葉城跡に行きました。

   

 まーくんです(笑)。青葉城に行ったら、やっぱりこれを見ないと。

   

 青葉城の帰りに寄った、センチスポットの一つ・サンモール一番町。おしゃれな感じのショッピング通りでした。


 5月1日分の旅行記はまた後日。

5月1日
 昨日今日と仙台に旅行に行ってました。旅行記等はまた後日・・・