過去ログ・2005年4月

 

2005年|10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2004年|12月11月10月9月8月7月

TOPページへ


4月26日
フタコイ オルタナティブ 第3話「エメラルドマウンテン ハイ」

 教師と生徒の禁断の恋。さらに二股の三角関係・・・って書くと恋太郎と桃衣姉妹の関係が、 とてもスキャンダラスに聞こえてきますねえ・・・(笑)

 ストーリーはそんな言葉が全然似合わない切ないお話だったんですけどね。

 しかし、あの1話を見て気に入った自分としては望んでいるのはこういうお話じゃないんだけどなあ・・・。 ドタバタは次回以降に期待と言うことですか。


LittleMSN  ご祝儀チップバトル

 昨日から始まったこのイベント。昨日から参加しています。

 ルールはフリー雀荘で行われているチップ制と同じでリーチ一発で一枚、裏ドラ、赤ドラで各一枚、 ツモったら卓にいる全員から、ロン上がりの場合はその牌を出した人からもらえます。そして役満をツモると卓にいる人から5枚ずつ、 ロン上がりの場合は出した人から10枚チップをもらえます。(フリー雀荘には行かないのでまったく同じかは分かりませんが)

 昨日、今日とやって今のところ結果は−5枚

 赤ドラがなかなか手牌に入らず、リーチをしても一発でツモれない上に追っかけられて振り込んでしまうというなかなか悲惨な状態です。

 29日までイベントは行われるので、明日明後日といい結果が残せるように頑張ってみようかと。

4月24日
西武 6−2 ソフトバンク

 昨日、あれだけみっともない負け方をしただけに、今日どうなるか心配だったのですが、 先発の西口投手が2点先制されるも、昨日2度のボーンヘッドをしたカブレラが3ランホームランを打って逆転。

 逆転してもらったあとの西口投手はランナーを出しながらも抑えるというある意味彼らしいピッチング。 最後はセーブが付かない場面ながらも守護神・豊田で締め。何とかホークスに3タテされずにすみました。

 さて、試合が終わったあと「今日のヒーローインタビューはカブレラかなあ・・・」なんて思っていると・・・

 西口投手、お立ち台キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

 相変わらず、謙虚というか味のあるヒーローインタビューでした。


お知らせ

 上の方にも書きましたが、HPのURLが変わります。

 新しいURLは

    http://www.ff.em-net.ne.jp/~yuu1218/

 になります。ブックマーク等しているお方はURLの変更をお願いいたします。ちなみに古い方のアドレスは5月10日までは見られるようです。

4月19日
西武 4−1 東北楽天

 去年の日本シリーズMVP男・石井貴がようやく初勝利。また今年もシーズン1勝しか出来ないんじゃないかと思いましたよ(笑)

 とりあえず、昨日今日と楽天に連勝。これでなんとか週末からソフトバンク戦、3連敗せずにすむようなチーム状態になったかと・・・。


巨人がミセリ解雇、復調の兆しなく見切り (from:日刊スポーツ

 まあ、二軍に落とせない契約をしていたらしいので解雇は当然かと・・・。次はキャプラーでしょうか?それとも、 堀内監督?(爆)


フタコイ オルタナティブ 第2話 ノーネーム・デイズ

 第1話と打って変わって、まったりムード。でも、フタコイらしさはちゃんと出てたと思うし、 まあ緩急がついてていいんじゃないでしょうか。

 でも相変わらず、沙羅のキャラが壊れているような気がする・・・面白いからいいけど。

4月14日
これが私の御主人様inメイドカフェ byCafe Mai:lish

 イベントの方はすでに始まっていたのですが、 今日からCafe Mai:lishでウェイトレスさんが作品のコスチュームを着るということなので見に行ってきました。

 仕事を定時できっちり終わらせてから、Cafe Mai:lishへ。もしかしたら並んでいるかなあとも思ったのですが、 あっさりとお店に入れました。

 中に入ると作品のコスチュームを着ているウェイトレスさんが2人、残りのウェイトレスさんは普通のメイド服でした。

 さて例のコスチュームですが、予想通りエロかったです。それと、 最近メイド喫茶というとCure Maid Cafeにしか行ってなかったので、 Cafe Mai:lishのメイド服がやけに新鮮に見えました。

 席に着いたら、イベント限定メニューのウィンナーコーヒーと黒ごま2色アイスを注文。 実はこの2つ以外にもイベント限定メニューとしてワニの串焼き(2415円)というのがあったのですが、 お金がなかったので残念ながら断念。どんな味なのか気になる・・・


 例のコスチュームが見れて自分としては満足なイベントだったのですが、ワニが気になるので日曜日にもう一度行こうかと思います。


スーパーロボットヒロインズ オリジナルジェネレーション編(仮称)

 今までスパロボオリジナル関連のフィギィアって、ほとんどロボットだっただけに、こいつはうれしいですねえ。

>彩色済みリアルフィギュア(頭長高約120mm)全4種よりメーカー規定の比率に従い封入
>リューネ・ゾルターク、クスハ・ミズハ、ゼオラ・シュバイツァー、エクセレン・ブロウニング


 えっ、ラトゥーニはプレシアは!?

 (ラトゥーニはともかく、プレシアは無理だろ)

4月12日
西武 7−15 北海道日本ハム

 ある意味予想通りにライトが大炎上して完敗。

 それにしても、どうして火曜日の試合は途中で中継を聞く気をなくすような大量失点が多いんでしょうねえ・・・。 もしかしたら厄日なんでしょうか?それだったら、早いうちに御祓いでもしたほうがいいような気がします。


フタコイ オルタナティブ

 ネット上でやけに評判がよかったので、期待して見たのですが・・・

 確かにコレ面白いわ。OPからあのかわいい双子たちが、銃ぶっ放しまくってます。OPから飛ばしすぎですよ。 原作双恋(TV東京版)のアニメを知ってる人は、 あまりの変わりように置いてけぼりを食ってるかもしれません。(自分も、若干置いてかれたし)

 本編に入っても、OPからのハチャメチャぶりは変わらず。沙羅のキャラがぶっ壊れてる気がするけど、 それもまた良し。よく動くし、スピードのあるストーリー展開なので、見てて飽きが来ません。

 原作とは似ても似つかないので、原作ファンは毛嫌いするかもしれませんが、原作を知らない人や原作の設定等にこだわらない人だったら楽しめるかと。

 次回以降、どうなるか分かりませんが、ぜひともこのノリを保ってほしいものです。


 それにしても原作の設定、見事にぶち壊しているなあ・・・。


勇者王ガオガイガーFINAL−GGG−

 OP新録だよ〜って、遠藤さん、コーラスに負けてる・・・(笑)

 どうやら、新録されたOPは『勇者王誕生!-集大成神話(ギャザリングマイソロジー)ヴァージョン-』というらしい。 CD、発売してくれるのかなあ・・・それよりも、今度のスパロボ魂ライブで、遠藤さん、この曲歌うのか?だったら、 ちゃんと予習しておかないと。

 本編の方は、前に一度OVAで見ているので(この1話だけだけど・・・)割愛しますが、尺間違えて、 次回予告とラストの「これが勝利の鍵だ」まで録画できなかった・・・コレがあってこそのガオガイガーなのに・・・。

 (そういえば、今キッズステーションで放送されているガオガイガーTVシリーズには、 ラストの「これが勝利の鍵だ」まで、やってくれないんですよね・・・)


創聖のアクエリオン

 とりあえず、かかず姉の喘ぎ声に萌えていればOK?(笑)


4月10日
西武 1−4 ソフトバンク

 流石に、ホークス相手に3タテは無理だったか・・・。

 今日の試合はNHKで中継があったので見ていたのですが、西口投手、ボールが高めに集まっていたような気がします。 しかし、再三ピンチを招きながらも、抑えるところは流石、西口投手。今回は相手の馬原投手がいいピッチングをしていたので、 負け投手になってしまいましたが、次回は勝利投手になって欲しいものです。


地平を駆けるライオンズ占い05

 やってみたところ、

>レオのエースは13番様は豊田守護神です!

 な〜んて、出てきました。出来れば、西口投手だったら良かったのですが、この占いには入っていませんでした。残念・・・。

4月5日
創聖のアクエリオン

 予備知識なしで見たのですが、「お兄様……麗花と、合体しちゃうの?」とか「気持ちいい〜」とか妙にエロいんですけど、 このへんどうよ?春歌さん

 あとは三機の飛行機が合体してロボットになるっていうのは、最近少なかったパターンだったんで、新鮮でしたね。


西武 4−12 千葉ロッテ

 期待のルーキー・涌井が今日もKO。やはり、まだまだプロの一軍相手ではつらいということでしょうか・・・。 まあ、涌井は向こう10年ライオンズを支えてくれる投手になりうる素材なだけに、ここは無理せず二軍で体力づくりと経験を積んで欲しいものです。

 それにしても、岡本・・・1イニングに4四球は勘弁してください。

4月4日
 ついに着メロサイト「MelodyClip♪」

 Fairy Dang-Singキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

 スパロボOG2でラトゥーニとシャイン王女の駆るゴスロリオンフェアリオンの専用テーマソングである「Fairy Dang-Sing」、 初めて聴いたときから好きな曲だっただけに、着メロにダウンロードできてとても幸せです。


西武 2×−1 千葉ロッテ

 サヨナラで勝てたからいいようなものの、またしても守護神・豊田がリリーフ失敗。 あの絶妙なコントロールがなくなってるのがすごく気がかり。

4月3日(2)
アニぱら音楽館EXTREME LIVE2005

 「せつなさのおもいで」終了後、渋谷公会堂へ。

 去年もアニパラ音楽館のライブには行ったのですが、去年は平日だったこともあって、今年のほうが観客も盛り上がってましたね。

 外の物販ブースを軽くのぞいてから、会場入り。3月12日の日記にも書いていたのですが、席に着くと、改めて今回の席の良さを実感。前から8番目とステージから近いうえに、位置はほぼ真ん中とこれ以上はないベストポジション。(ちなみに去年のライブは、前から3番目の席だったのですが、一番左の席だったので、ステージの右の方が非常に見づらかった)この場所でライブが楽しめなかったら、ばちがあたります。

 さて、ライブはアニぱら音楽館レギュラーメンバーによる「Tichet to the Paradice 」(アニぱら音楽館OP)からスタート。相変わらず、影山さんの踊りはよたってるなあ・・・。

 ここからは、出演した各アーティストさん達の感想を(セットリストなどは他のサイトで確認してください)

・サイキックラバー

 戦隊メドレーということで、デカレンジャーのOP,EDなどを歌ったのですが、「ミッドナイト・デカレンジャー」(デカレンジャーED)の曲のテンポがやけに速かったなあ・・・。歌う人が変わるとこれほど変わるものなのか・・・。

・yozuca*

 「サクラサクミライコイユメ」(D.C.〜ダ・カーポ〜 OP)、女性陣の中では一番盛り上がったんじゃないですかね。観客からコール等もかなり入ってたし。

・meg rock(日向めぐみ)

 「渋谷区だけどmeg rock(目黒区)です!!」のギャグは笑ったけど、観客に言わせるのはどうよ?

 それと日向さん、活動名義多すぎ。最初新人さんかと思っちゃいましたよ。

・下川みくに

 奥井さんとの「輪舞-revolution-」(少女革命ウテナOP)デュエット、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

 去年は奥井さんがいたにも拘らず、サイキックラバーとのデュエットだったのですよねえ・・・。

 やっぱりカバー曲を歌うとき、歌ってる本人がいたら一緒に歌わないと。こういうのは、複数のアーティストが参加しているライブじゃなきゃ出来ないことなんだから。

・CooRie

 生歌を聴くのは2年前の夏コミ以来でしたが、「センチメンタル」(美鳥の日々OP)が聴けてよかったです。出来れば、「流れ星☆」も聴きたかったのですが、ここまで求めるのは贅沢ですかね。

・野川さくら

 自分が思っていたよりは観客が盛り上がってなかったような・・・アイドル系見たくグルグル回ったり、コールを入れたりするかと思ったのですが・・・。まあ、曲がしっとりとした曲だったからでしょうけど。

 それにしても登場前のアーティスト紹介の写真、何故彼女だけあんな変だったんでしょうか?

・新谷良子

 見ていて一番楽しかったです。よく動いていたし、衣装も可愛かったし。

 後は「世界でいちばんボクが好き!Romantic Bambi Mix」(だめっこどうぶつOP)で「いいじゃん、いいじゃーん」と掛け声を入れられたのが、個人的に大満足でした。(アニメのOPでしか聴いたことが無いんですけど、好きなんですよこの歌)

・クローバー

 サビの振り付けが真似できなかった・・・周りの観客は出来てたのに・・・。

・che☆lip

 野川さくらと新谷良子のこの日限りのユニット。・・・ってまた、やりそうな気がするんですけど・・・ユニット名変えて(笑)

 ところで、野川さくらの「Cherry」は分かるんだけど、なんで新谷良子が「Tulip」なんだ?

・JAM Project

 のっけから「迷宮のプリズナー」(スパロボOGアニメーションOP)ですか?初めて聴いたのですが、奥井さんのパートがカッコいい。発売したらじっくりと聞きたいですね。

 「迷宮のプリズナー」、「DRAGON」(新ゲッターロボOP)と今ひとつノリにくい曲が続いた後、こちらも今夜限りのメンバー米倉千尋さんが登場。そして流れてきた曲は「VICTORY」(スパロボMX主題歌)。今まで溜めていたエネルギーを爆発させるかのように飛んで跳ねて熱唱してしまいましたよ。

 それにしても米倉さん、スカートで蹴りをかますのはどうかと思いますが・・・(笑)

・米倉千尋

 「嵐の中で輝いて」(ガンダム第08MS小隊OP ),「永遠の扉」(ガンダム第08MS小隊ミラーズ・レポート主題歌)とまるで29日のスパロボ魂ライブの予習みたいな感じ。「永遠の扉」は歌詞とかが良くわからなかったので29日までに復習しないと・・・。

・再びJAM Project

 米倉さんのステージが終わったあと再び登場し、「限界バトル」(遊戯王デュエルモンスターズGX ED)、「SKILL」(第2次スパロボαOP)を熱唱。

 「SKILL」はやっぱり盛り上がりますねえ。一昨年の渋谷公会堂のライブを思い出してしまいました。


 最後にオールキャストでアニぱら音楽館初期の主題歌「宇宙は僕らを待っている」で締め。

 クタクタにはなったけど、サイコーのライブでした。来年もぜひやってほしいです。

P.S

 途中からグタグタなレポートになってしまってすみません。

4月3日(1)
「せつなさのおもいで」

 今や懐かしいセンチメンタルグラフティのオンリーイベント「せつなさのおもいで」夏兎さんのサークル「moon in summer」の売り子さんとして参加してまいりました。

 諸事情のため、サークル入場の開始から20分ほど遅刻して会場に到着。即売会が始まる前の会場ってはじめて見たのですが、 即売会中には無い活気があっていいですね。(まあ、これがサンクリやらCレヴォになるとちょっと殺気だってるかも。 特に開始直前の大手サークル前は(笑))

 到着した後は、夏兎さんのサークルスペースで当日配布する無料コピー本の作成作業の手伝い。 ひたすらコピー本を折ってました。

 イベントが始まると、取り合えず目をつけていたサークルさんのところお買い物。けれど、新刊、 イベントオンリー本は全然出てなくてガッカリ。まあサンクリ、コミケSP後、Cレヴォ前というきつい日程なので、 このあたりはしょうがないですかね。

 買い物が済んだ後は、サークルスペースで真面目に売り子をしていました。ただ、 コピー本および委託本の売れ行きがよかったので、イベント開始から2時間経ったころには両方とも完売。 売り終わった後は、会場内をウロウロしたり、夏兎さんと雑談したりしてマタ〜リとしていました。

 そんなことをやっているうちに即売会は終了。即売会が終わるのがこんなに早く感じるのは久しぶりでした。 その後はビンゴ大会。そこでセンチの12人全員のキーホルダーをゲット。普段、この手のアフターイベントでは景品を手に入れられないだけに今回はラッキーでした。

 今回、初めて即売会にサークル参加(ただの売り子だけど)したのですが、普段とは違った視点で即売会が楽しめました。 このような機会は二度とないだけに貴重な体験をさせていただきました。この場を借りて、「moon in summer」の夏兎さんにはお礼を申し上げます。