oder のバンド遍歴
last update : 2003.08.25

  • Get Lucky (1983-84, drums)
  • Boo (1984-88, drums)
  • Yours (1990-91, drums)
  • S-Craft (1993-97, drums)
  • 純金ファミリー証券 (1995/96, drums)
  • Culture Club (仮) (1997-98, vocal)
  • 皆殺し (1998-99, bass)
  • U.S.B. (2000, keyboard)
  • OAF+ (2000-, keyboard)
  • O部 (2001, keyboard,vocal)

  • oder Solo活動 (1988-)





  • Get Lucky (1983-84)
    part : drums
    バンドを組んで演奏してみたい!というキモチが強くなったのは中学2年の頃 からで、家にあったエレキギターをよたよたと弾いてました。でも oder が やりたかったのはドラムでした。昔からコックピット願望といいますか、装置 に囲まれた真ん中からあれこれコントロールするサマにあこがれていまして、 小学6年生のときに親友の兄貴に聴かされた? QUEEN の Roger Taylor が僕の 最初のヒーローでした。

    中学3年生になったときに、学校の必修クラブで軽音楽クラブってのに入って そこで周りの連中を取り込み、放課後などに視聴覚室などで(勝手に)バンドを 初めたのが僕のバンド遍歴の始まりでした。

    Get Lucky は僕の親友が起こしたバンドで僕はオリジナルメンバーではなかった のですが、横入り(懐かしい響き)したようなカタチでドラムを叩くことになり 高1までやってましたが自然消滅しました。

    やった曲?
    She loves you (Beatles)
    Don't tell me you love me (Night Ranger)
    Rock in America (Night Ranger)
    ほか




    Boo (1984-88)
    part : drums
    千葉の県立高校に入学した僕は、まず軽音楽部を探しましたが、名前のみで実体がなく 文化祭のときだけにわかにバンドができるという状態だったので帰宅部のまま過ごし ました。そして高1の時後夜祭(文化祭の最後にやるやつですね)に出たいと云うことで スタートしたバンドが Boo でした。まさか卒業した後までやるとは、結成当時は思って いませんでしたが、僕はここでドラムの経験を積み、作曲を始め、自主ライブのための 手続きや対バン集め、チケット作りなどいろいろなことに挑戦しました。よってまあ 思い入れや思い出も多いわけなんですが...

    それにしても今振り返ってみると、このバンドの選曲のデタラメさは凄いなあ。

    やった曲
    (copy)

    カンナ8号線 (松任谷由美)
    All About You (ザ・スクエア)
    99 Luftballons (NENA)
    Difficult to Cure (Rainbow)
    週刊東京「少女A」 (爆風スランプ)
    フレンズ (レベッカ)
    六本木心中 (アン・ルイス)
    ほか多数...
    やった曲
    (original)

    踊る
    おやじNo.1
    東京mapを覚えよう
    星降る夜は
    ほか




    Yours (1990-91)
    part : drums
    浪人時代に細々と活動を続けた Boo は大学1年の夏に解散しましたが、その頃 僕はオーケストラに入団していたのでそちらに力を入れていたのと、バンド解散の ごたごたで当分バンドはやりたくないなあと思ってました。しかしその頃歌モノを 作曲してデモテープを作りたい願望は、大学入学時にカセットMTRを導入したこと と相まってむしろ強くなって行き、思い余って? Player誌に「歌姫募集」と投稿 したのでした。

    その頃は SwingOutSister や PSY'S のようなモノをやりたかったのですが、oder の技量不足(&機材不足?)などから、何故かその Vocal の子の友達を手伝うことに なってしまい...ヘルプのドラマー的存在で1年ほどやってました。

    やった曲?
    Remember
    Can't Stop the Love
    Over the Rainbow
    ほか全て Personz のコピー




    S-Craft (1993-97)
    part : drums
    諸般の事情?により大学5年生になってしまったんですが、OLとなった 同期の友達経由でバンドの誘いがあって、その縁でフュージョンバンドに ドラマーとして加入することになりました。8ビート専門?だった oder にとって憧れのカシオペアやスクエアができるぜぃ、ということで色々と 挑戦させていただきました。オリジナルも幾つか作って演奏しました。

    メンバーの相次ぐ?結婚や残業の嵐などで活動休止状態のまま自然消滅? になってましたが、オリジナルメンバーの Guitar, Keyboard の2人は 新たなるフュージョンバンドを起こした模様。

    やった曲(copy)
    It's Magic (ザ・スクエア)
    TRUTH (ザ・スクエア)
    Fightman (カシオペア)
    ほか
    やった曲(original)
    Speed
    1994
    Urban Scape
    ほか




    純金ファミリー証券 (1995/96)
    part : drums
    みんなから2年遅れて会社に入ったような感じの oderは、会社に入ってから 2年上の先輩たち(つまり同い年..)と呑み食い出掛け遊びなどなど、一緒に 付き合ってもらうようになり、社員旅行のイベント向けバンドでドラムを叩く ことになりました。芸風は即興演奏重視のプログレ?というか実験バンド。 95,96年に一時期活動しつつもパーマネントな活動には及ばず。

    やった曲?
    蟹座大星雲
    可能性を追え
    ほか(インプロだからタイトルなし..)




    Culture Club (仮) (1997-98)
    part : vocal
    会社メンツで作ったホンバン1回のみの企画モノ。メンバーが全員自分の専門以外の 楽器をやることでストレスを発散するという側面もありました。バンド名は Culture〜 でしたが内容は Duran Duran のコピーバンド。oder はここでバンド人生初の Vocal に挑戦しました。また HDR との同期により下手な演奏をカバーするなどの作戦を 展開しました。

    やった曲
    Planet Earth
    Hungry Like the Wolf
    Save a Prayer
    Rio
    The Reflex
    ほか全て Duran^2 のコピー




    皆殺し (1998-99)
    part : bass
    会社メンツで作ったホンバン1回のみの企画モノ第2弾。

    前回ウケたのを良いことに第2回は GLAY をネタに。oder は JIRO 役として ベーシストデビューを果たしました。30歳になったというのにこれです。

    やった曲
    誘惑
    Be with You
    サバイバル
    However
    グロリアス
    以上すべて GLAY のコピー




    U.S.B. (2000)
    part : keyboards
    2000 年春頃から、長年の打ち込みネクラ生活から旧来の手弾きバンド生活に戻りたくなったため、インターネットを通じて知り合った人たちで作った、スタジオ遊びサークルのようなものに参加しました。

    そこのライブイベント用の企画バンドです。お祭りバンドらしく、女の子×3に更にMC要員まで擁した大人数バンド。演奏のほうは... お祭り仕様だったかなぁ...

    やった曲
    Room335 (L.Carlton)
    Carnival (the Cardigans)
    It's Magic (the Square)
    All I want for Xmas is You (M.Carey)
    などなど




    O部(2001)
    part : keyboards
    インターネットで知り合ったバンド遊びで組んだ U.S.B.(上記参照) のメンバーを一部チェンジして 2001 年6月に別なバンドのイベントのために再度活動したこれまた企画モノのバンドです。内容は パフィーのコピーが中心でした。oder は主に鍵盤を担当しました。おだはその後退きましたが、更に メンバー入れ替えの後、新たにバンド名を AUB(発音変わらずオーブ)に変えて現在も活動中。
    やった曲
    これが私の生きる道(puffy)
    愛のしるし(puffy)
    Mother(puffy)
    追憶のマーメイド(the yellow monkey)
    など




    OAF+- (2000-)
    part : keyboards
    打ち込み音楽生活、ひとりバンドの疲れ?からかフィジカルでマッチョなバンドへの 回帰願望が強まり、2000年の春頃から生ホーンセクションのいるバンドを探して いましたが、この度ようやく探していたようなバンドに加入できました。

    現在活動中。


    やった/やってる曲
    soul power (JB/maceo parker)
    cold sweat (JB/maceo parker)
    tighten'up
    my baby loves you (maceo parker)
    papa's gotta brand new bag (JB)
    downtown (sugar babe)
    など、funk系コピー
    あるいは既存曲の funk風味
    やった曲(original)
    funky stockin'
    african chicken
    nugget source
    など

    詳しくはこちらのオフィシャルサイトで!

    OAF+- Headquarters : http://www.awazon.jp/oaf/



    もどる