last update : 2003.12.12


oder おすすめ飲食店

oder が個人的にファンになってるお店を紹介するコーナーです。
ん〜 久しぶりの更新だぞ...
お店追加&その後のリピート具合などを更新。

  • 麻婆豆腐です:陳健一麻婆豆腐店 (立川店/木場店)
  • 感動のラーメン:蘭丸 (西大島)
  • 薬膳カレーだ!:エチオピア (お茶の水)
  • 大満足の焼き鳥:鳥たけ (京王線下高井戸駅前)
  • タイ風屋台料理:チャンパー (JR新宿駅地下サブナード内)
  • 旭川ラーメン:こもり (JR四ッ谷駅徒歩3分)
  • インド料理など:マサラ屋 (JR四ッ谷駅徒歩3分)
  • カレーライス:カリカル (JR新橋駅地下)




    陳健一麻婆豆腐店

    JR立川駅ビルであるグランデュオの7Fというのが「立川中華街」という 一風変わったレストラン街になっているのですが、その中に麻婆豆腐の専門店 としてあります。陳健一さんってメディアにも露出してる結構有名な方なんです よね..って僕はあんまりしらなかったんですが。親友から「旨いマーボーの店が あるぜ」紹介されたのがきっかけで、以来すっかりファンになりました。 僕のウチからはちょっと遠いのですが、わざわざ電車に乗って食べにいったり してます。

    メニューは潔く、麻婆豆腐定食(\1,000)のみです。あとは杏仁豆腐(\300?)も あるんですが、これも美味しいです!ぜひお試しあれ。

    補足情報。東西線は木場のイトーヨーカドー、およびお台場に支店があります。 僕は最近ウチから近いので木場店に行きます。ちなみにそこには麻婆豆腐定食 以外のメニューもあって、それも非常に美味しいのです!




    蘭丸(らーめん)

    以前、1年ほど都営新宿線の西大島と住吉の間に住んでいたのですが、 その近所にちょっと洒落たラーメン屋さんがあるなあ(しかも並んでる...)と 思って、チェックしてみたところ... 旨い!うま過ぎる!
    僕はラーメン通ではないのですが、ここ数年行ったラーメン屋さんの中で ナンバーワンに輝いております。2年近く破られておりませぬ。

    何だか雑誌などにも掲載されているらしく、最近門前仲町あたりに2号店が 登場したとか。




    エチオピア(カレー)

    駿河台交差点の近くに、ずいぶん昔からあるカレーショップです。 薬膳カレー、インド風と謳っている割には何故にエチオピア?などと 突っ込みたくなるところですが、そんなことは関係ないのです。 美味しいのです。エキゾティックなスパイスを楽しみたい方は是非どうぞ。 絶対クセになります。僕のおすすめはダールーカリー(豆のカレー)です。 初めてだったら定番のチキンカリーもグーです。付け合わせのじゃがいもも 可愛くてポイント高し。




    鳥たけ(やきとり)

    このお店は、僕の職場の近くにあってよく利用しているのですが、これを 見ているあなたにも、ぜひ足を運んで欲しいなあという程おいしいので ここに紹介しました。

    お値段のほうは..なに1本 \200?高い? いえ、違います。肉の大きさが ケタ違いです。普通の店なら6本8本と軽いですが、ここのやきとりは3本 食べたらお腹いっぱいになります。しかもおいしい。おすすめは鳥の首肉と いうやつです。やわらかくてジューシー。そしてもちろん生ビール。こちら も中ジョッキが大手チェーン居酒屋の大くらいあります。

    でもってマスターの「しろーちゃん」はとっても面倒見の良い、プレスリー と釣りを愛する健康優良中年です。釣ってきた魚を刺身で食べさせてくれたり してこちらもまた美味。

    というわけで一緒にここに通っている?友達が痛風にかかりました。食べ過ぎ 呑み過ぎに要注意の店です。




    チャンパー(タイ風屋台料理)

    JR新宿駅..といっても広いですが、ここはその中でも地下街サブナードの最も 西武新宿線寄り(新宿プリンス寄りともいいますか)にあります。確かここ以外にも 支店があると思いますが、僕が知っているのは新宿店です。大抵お店の外にヒトが はみ出してます。

    辛くない料理もありますが、やはり辛くておいしいモノをがっと食べて汗が吹き 出るのが良いんです。スパイス、香草などは癖があるので、苦手なヒトにはあまり お勧めできませんが、逆にこういうジャンルが好きなヒトはぜひ食べに行ってみて 下さい。この刺激、たまに無性に欲しくなるんです!




    カリカル(カレーショップ)

    このお店との出会いは2001年の連休中でした。お台場に行こうとJR新橋駅から ゆりかもめに乗り換えようとしたら、なんと40分待ち! ..で、こりゃたまらんわ 予定変更だお台場はやめよう... でも折角ここまで来たんだから、昼めしでも食べようと して入ったのが地下街にあるカレー屋でした。地下街といっても、ゆりかもめに 乗じて新しく模様替えしたところじゃなく、以前からあるちょっと古い(失礼) ほうですが、良いにおいがしてたのです。(まあ oder はカレーライスが大好き というのもありますが)

    このお店のカレーライスは、さらさら系でスパイスがかなり複雑な風味を出して ました。通算3回ほど行きました。




    こもり(旭川らーめん)

    JR四ッ谷駅を降りて新宿側に向くと「しんみち通り」という飲食店街が あるのですが、その奥のほうに、旭川らーめんの店「こもり」があります。 カウンターのみの小さな店なので、時間帯によっては並びます。おすすめは 限定30食(だったかな?)の特製塩らーめんです。細麺です。あと、らーめん じゃないですが、いかめしも美味しかったです。お値段が手頃(\500-\800) なので(近所というのもありますが)、時々食べに行ってます。




    マサラ屋(インド&ネパール料理)

    JR四ッ谷駅は「しんみち通り」、上述の旭川らーめん屋「こもり」の2件 となりのビルの2階に、今年になってから(かな?)オープンした新しいお店です。 つい先日初めて行ったのですが、良い味だしてます! 僕は結構タイやインドの カリーやその他エスニックな料理を好んで食べるんですが、チベット風うどん というメニューが大ヒット。また行ったら詳細書きます。




    もどる