Ozzy Osbourne(solo)

last update : 2003.01.22


comment

オジー先生です。
今やホントにオジィさん...というところなのかもしれませんが、結構元気ですよね。 僕の世代だと「月に吠える(bark at the moon)」がリアルタイムで、それが格好良くて その前を辿って行くパターンが多いと思います。

故ランディ・ローズのチョ〜歪みまくりギターってのも格好良いですが やっぱり、「月に〜」全編にわたるジェイク・E・リーのプレイが 非常に冴えてます! 未だにギター持つとあのリフを弾きたくなるもんです

p.s.
ところで最近その「月に吠える」のCDを買い直したんですが(当時の カセットテープしかなかったので)、何とMixが違うじゃないですかー! ノオォ〜!バランスが違うぞ!


sound

ブラックサバス時代は詳しくないのですが、ソロの初期数枚に限れば、 ギターは当時の世代の中でも最も歪んでる部類に入るんじゃないでしょうか。 しかし音の分離が良くてベース、ドラムなどはそのテクニカルな演奏と 相まってとてもシャープです。

まぁそれにしてもオジーって歌は上手じゃないよなぁ... 音域も狭いし





favourite album(s)

- bark at the moon
- blizzard of oz
- speak of the devil(live)



backtop